2014年5月13日火曜日

人生を幸せへと導く13の習慣

こんにちはゴロウです。


ベンジャミンフランクリンって
知っていますか?

ちょっと昔の偉いひとです。

幸せになれる習慣なので、
自分への覚え書きとして
載せておきますね。

ちなみにwikipediaでは、
1728年ごろに彼は「道徳的完全に
到達する大胆で難儀な計画」を思
いついた。

この理想を実行するため、自らの
信念を十三の徳目にまとめた。

彼は毎週、一週間を徳目の一つに
捧げて、年に4回この過程を繰り
返した。

との事です。

ひとつでも見習えば、幸せになれる
のであればすぐに実践してみては
どうかな?


13の徳目

1.節制
頭や体が鈍くなるほど食べないこと。はめをはずすほどお酒を飲まないこと。

2.沈黙
他人あるいは自分に利益にならないことは話さないこと。よけいな無駄話はしないこと。

3.規律
自分の持ち物はすべて置き場所を決めておくこと。仕事は、それぞれ時間を決めて行うこと。

4.決断
なすべきことはやろうと決心すること。決心したことは、必ずやり遂げること。

5.節約
他人や自分に役立つことのみにお金を使うこと。すなわち、無駄遣いはしないこと。

6.勤勉
時間を無駄にしないこと。いつも有益なことに時間を使うこと。無益な行動をすべてやめること。

7.誠実
だまして人に害を与えないこと。清く正しく思考すること。口にする言葉も、また同じ。

8.正義
不正なことを行い、あるいは、自分の義務であることをやらないで、他人に、損害を与えないこと。

9.中庸
何事も極端でないこと。たとえ相手に不正を受け、激怒するに値すると思ってもがまんしたほうがよいときはがまんすること。

10.清潔
身体、衣服、住居、を不潔にしないこと。

11.冷静
つまらないこと、ありがちな事故、避けられない事故などに心を取り乱さないこと。

12.純潔
性の営みは、健康のためか、子供をつくるためのみにすること。性におぼれ、なまけものになったり、自分や他人の平和な生活を乱したり、信用を失くしたりしないこと。

13.謙譲
イエスとソクラテスを見習うこと。



どうですか?

あなたは出来てるな〜と思える習
慣があったでしょうか?


僕は、わりと出来てるかな?(笑)と
幸せの道まっしぐらです!


上記の13の週間とは別なんですが
心理学史上最大の発見と言われた
ドクターモルツのサイコサイバネティ
クスを紹介しましょう。

「なんとか自分を変えたい」
と思っても、いつもうまく行かない人へ
自分を不幸にしない13の習慣を教えます

http://directlink.jp/tracking/af/397922/fGFLucGf/ 


今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿